clubhouse(クラブハウス)のNoimnatedから辿れるMeme Treeに夢中。Clubを立ち上げるには? Memberになるには?


日本でのクラブハウス急速流行については、とても斜めに見ていました。
 

clubhouseリリースのAlpha Exploration Co.(2020/2〜)はWebサイトなく、メディア/Pressとのアレコレも距離とられてるのですね。 Paul Davison @pdavison Rohan Seth @rohanseth 。

これまでと全く違う縁から招待枠が見え「それはそれで面白そう」と参加してみたclubhouse。「ちょっとその話まぜて」みたいな、カウンターでふと声かける「飲み屋」的な良さはあるかもな〜と思いつつ、突然広がる「右ならえ」「最新であれ」風潮は斜めに見てしまうし、色々露出を避けてるclubhouse主催側のうまみはどこなんだろう〜とも思って

でも、最近すこし面白くなってきたんです。

それは、clubhouseのここです。 

① Meme(ミーム)ツリーが面白い@先祖を知ろう

Joined日とNominated Byを辿っていくの、めっちゃおもしろ~!!!

私を見てる人「clubhouse満喫してるじゃん」

それはまるで家系図。先祖を巡る旅。

先祖をたどっていくと、誰にも招待されていない、初期メンバー「始祖」に出会います。始祖は複数いらして「私はこの系譜」出自が分かる。始祖それぞれがどんな観点で選ばれたか、考えるのもまた関心深い。

別の世界をつないだキャズム発生点? シンギュラリティ・ポイント? も分かる!!!(例えば、言語や人種の変わる国境越えポイントのようなところですね😅) 

このツリーマップ(チャート)が全部一覧で見えたらおもしろそうだなぁ…… データは運営の手元にあるので、あとは表示技術だけ。

え? まっとうに楽しんでないって?(о´∀`о) 

昨日は、そんな始祖さんも何人か参加の「The Legacy Of Asian Culture & Creativity」ルームで「日本酒、東京の飲食、黒澤明などの映画」について語られており、英語トーク堪能かつ発信したい日本文化あるなら、どんどん挙手していくと楽しそうだなぁ(世界が近い!!!)、なんて耳だけで楽しんでいました。

② ClubのMemberになりたい欲望の芽生え

「クラブって何?」「メンバー??」と思われる方、いますか?

ここです。

始祖に近づけば近づくほど、所属クラブ数は増えていく……

ちなみに、ClubとPeopleはワード検索できるんです(ルームは検索できない)。

クラブをフォローすることは誰でもできますが、クラブのメンバーになるにはNominateを受けるかInvite(招待)してもらわないといけません。

「私も何かのクラブに所属したいよ!!!」「え、ミーハー……」

こうなったら、自分でClubをつくればいいじゃないの

新しいClubは、申請して承認される必要があります。

以下から申請できますが、混みあっているため1人2つまで(メインで所有できるのは1つまで)/承認まで時間がかかる/よくRoom開催している人を優先、などの注意事項も並んでいます、必ずご一読を。

(1)自分のプロフィール右上の「歯車(設定)」アイコンをクリック。


(2)「FAQ/Contact Us」をクリック。


(3)「How Can I Start A Club?」の「▲」アイコンをクリック。


(4)注意事項を必ず読み、「読んだ努力と理解に感謝」をうけた上で、「Club RequestはHere」をクリック。


(5)Club Nameなどを入力して申請(ここでの入力内容がClubページに使用されるので間違えないように)


まだ日本語のクラブはなさそうです。英語以外は通るのかどうか???

もし万が一申請が通ったら、そのあとの設定方法についても続報しますね!(えへへ、申請しちゃったーーー!)

0 コメント