【報告】岐阜県の某中学校に通う宝たちに「システムの仕事って何?」を伝えてきました(ITエンジニア)


岐阜県の某中学校に通う宝たちに「システムの仕事とはなんぞや〜」を伝えてきました。

 「地方の子どもたちにキャリア支援、身の回りにない色々な仕事や働き方を知って視野を広げてもらえたらと思っています」

お声がけいただいた最初は「システム系として異色感、転々とブランクもある私に果たして何が語れるのか、中学生の心境も理解できていない……」と腰が引けたのですが、

確かに近所にIT系の仕事は見えないし、少しでも子どもたちの刺激や扉になるといいなぁ💑 と思い、講師の1人として参加することにしました。

😨以下は反省です😨

勝手に妄想していた「大人を斜めに見ている子」も「僕らデジタルデバイドですから知ってますけど〜みたいな子」もいませんでした……

👉おふざけワードや詳細なワード減らし、内容も言葉遣いもさらに柔らかにすれば良かったなぁと思いました。聞いていた皆は、どんな言葉まで理解できていたんだろう。

👉導入で親近感わいてもらおうと「ITエンジニア系の漫画といえばハッカーばかりだよね」漫画紹介を入れてみたのに誰も知らなかったよ…… ごめんね、知ってるオタクは私だけ、漫画もアニメも大好きな42歳です!!!orz

私が中学生だったときは…… よく勉強できるも(自画自賛)漫画家になりたく洋楽聴きながらLalaに投稿、仲良いヤンキーくんと『今日から俺は』を読みあっていた…… ヤンキーくんの一部は窓から机を投げたりしていた……

講話の内容検討時から過去の記憶もよぎり、昔の中学生との差、都市の中学生との差はどうか、本質は同じなのか、今彼ら彼女らには何が流行りでどんな思考回路でいるかも改めて気になりましたし

生命感あふれるキラキラの瞳を見ていたら単純にすごく幸せな気持ちになりました。学生と一緒に活動している社会人の気持ちが分かったような気がします?

もう少し中学生の今をアップデートして、またお話できたら嬉しいなぁなんて思いました。

中学校の先生や生徒の皆さん、企画運営の北村さん、楽しい時間をありがとうございました。

私が中学生のときの「漫画家になりたい」夢は、今Webなどのイラストに繋がり、ITを使いこなす力は、地域イベントの企画や広報に繋がりました。夢中になったことは将来色々な形で繋がりますから、自分がワクワクすることに沢山夢中になりましょう!

0 コメント