【ノーコードに打ち勝つ】WordPressのNoCode(ノーコード)デザインプラグイン「Elementor」をコードし放題にする話


ペライチ wix Webflow STUDIO、などなど

素人でも誰でも簡単に美しいデザインのWebサイトが作れるよ!
NoCode(ノーコード)最高!!!

……は当前の潮流、良さも分かりますが、

自分はコード触るのが好きです。
プログラム部分を睨めっこして動かしていくのが好きです
……

と改めて気づく昨今。

WordPressにも上記群と似た機能「Elementor」が登場してしまったなぁ……と横目で見ていたら、時々触ることになって「くそ~! こういうサービスは制限ありすぎで嫌なんだよなぁ!(変に範囲を越えても納品後トラブルリスク怖い) あぁ~細かいとこに手が届かない!」などと悪態をついていましたが

あれ? 既存プラグインをちょちょいと組み合わせたらコードし放題だね? Elementor最高じゃん? と気づきまして、同じ想いの皆さんに届け! とシェアしてみます。

手順①サイドバーを追加するプラグインをインストール

(例:Custom Sidebars)


今回は左のプラグインをインストールしました。



こんな感じ、サイドバー名を書くだけで新しいサイドバーを簡単に追加できます。

手順②PHPコードを書けるプラグインをインストール

(例:PHP Code Widget)


今回は左下のプラグインをインストール、最新WordPresstとの互換性未検証ですが問題なく動きました。

※左上のプラグイン「Insert PHP Code Snippet」は一覧にPHPコードを登録、ウィジェットで選択して使うイメージです。

※プラグインの選択と利用は自己責任でお願いします🙏


こんな感じ。管理画面>外観>ウィジェットで、さっき作ったサイドバーに「PHPコード」を挿入して、適当なPHPコードを書いてみました。

手順③該当Elementorページまたはパーツに「サイドバー」要素を挿入


そして……

先ほどPHPコードを書いたサイドバーを選択!


現在日時が出ました!

やった~~~ Elementorでコード実行したい放題や~~~~~

0 コメント